公共料金の支払い方法はいろいろとありますが、その一つに、銀行などの金融機関からの、口座引き落としがあります。
毎月意外と1ヶ月の支払額の中では結構な金額がかかる公共料金ですが、口座引き落としを支払い指定にしている人も多いのではないでしょうか。
公共料金の支払いの中でも、最初に申し込む際に、銀行などの口座引き落としにしている人は、そのままずっと口座引き落としを利用しているケースが多いですが、もし賢く公共料金を支払いたいと思っているのであれば、口座引き落としは見直したほうがいいかもしれません。
確かに手続きをしておけば、決められた日時に、銀行などの金融機関の口座から引き落としを自動でしてくれますからとても便利ですが、特に賢くもなければ便利なだけで、メリットはないのです。
しかし公共料金を引き落としをやめてクレジットカード払いにするとどうでしょうか。クレジットカード会社から自動で支払うことになるので、手間などは引き落としと変わりません。
それなのにクレジットカード会社のポイントがつくと言うメリットがあるのです。同じように自動で支払うのであれば、引き落としではなくカード払いがお徳ですから検討してみるといいかもしれませんね。